12期 勘野悦子さん「第76回水彩連盟展」出展
2017 / 04 / 16 ( Sun )
12期 勘野悦子さん「第76回水彩連盟展」出展

国立新美術館 3F 東京六本木 
2017年4月5日(水)~4月17日(月)10:00~18:00(最終日は14:00まで)
勘野さん水彩展JPG

勘野さん2017作品

あたたかな春の一日、六本木にお出かけ下さい。


12:54:17 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第11回講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました
2017 / 03 / 21 ( Tue )
第11回講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました


講演会
2017年1月29日講演会

2017年1月29日(日)15時〜関東ITソフトウェア健保会館「桜華楼」にて、東京白鳥会第11回講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました。参加人数は113名と大盛況でした。また、原事務局長、斎藤副事務局他運営の19期の皆様、大変にお疲れ様でした。

講演終了後に14期の同期が集合
2017年1月29日講演会14期集合

 今回は、14期の篠原 満さんによる「「我夢とロマンのトンネル屋人生」〜東京湾横断トンネルを掘る〜」と題した講演です。
篠原さんは、鉄の芸術家の”熊さんこと”篠原 勝之さんの弟さんとの紹介がありました。そう説明されると似ていると思ったのは、私だけでな無いと思います。
講演の内容は、ご自身が携わった大型プロジェクトである「東京湾横断トンネルの掘削工事」の説明。途中で動画を流され、大型のシールド工法の壮大さを実感することができました。また、これからの新しいシールド工法の説明もありました。





講演会の終了後には、栄高校100周年に向けて室蘭から白鳥会の百成さんから100周年記念行事の進捗状況、寄付の状況、クラウドファンディングなどの説明を頂きました。  詳しくは、⇒コチラから!

100周年特設saito

第2部は新年親睦会です。塚田会長のご挨拶に続き、今井副会長の乾杯の発声で開宴です。

最後は、皆で校歌、優勝歌を元気に歌い、賑やかな内に閉会となりました。



当日の懇親会の様子は、下記の写真をクリックしてね。たくさんの笑顔に会えますよ。
20170129_hakuchoukais.jpg






12:49:48 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すずらんの会が第35回東京室蘭会総会・懇親会で大活躍
2015 / 10 / 05 ( Mon )
すずらん2015 
9月5日(土)は、アルカディア市ヶ谷(私学会館)にて、第35回東京室蘭会総会・懇親会が盛大に開催されました。アトラクションでは、栄高校の同窓会である東京白鳥会の合唱団「すずらんの会」が登場。最初に室蘭市の歌を青山市長と一緒に歌いました。逢えてよかった、ふるさとを熱唱しました。




15:12:53 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
室蘭栄高校23期 還暦同期会が登別グランドホテルで行われました
2015 / 03 / 13 ( Fri )
23期 還暦同期会が登別グランドホテルで行われました


23期還暦の会

東京で春一番が吹いた平成27年2月21日、例年より温かな登別に、南は沖縄から、日本全国から同期のメンバー70名が集いました。
平田先生、木山先生も出席されました。
全体集合写真は、時間がかかっての撮影にもかかわらず、みんな良い顔をしています。
お膳を前に、幹事の挨拶の後、かたい雰囲気の中スタートした同期会でしたが、宴のなか締めで校歌を歌う頃には、完璧に18才の頃にタイムワープしていました。ホテルの別宴会場に移動して二次会がスタート。夜の更けるのを忘れて語り合っていました。各クラス毎の写真撮影も大変に盛り上がっていました。
皆様、大変にお疲れ様でした。
また、幹事の皆様、大変に、ありがとうございました。また5年後に会いましょう。

23期6組 小笠原のレポートでした。
【各クラスの幹事】
1組 奥下 慎一 ・ 2組 佐伯 仁 ・ 3組 小林 秀光 ・ 4組 小山田 文彦 ・ 5組 石井 裕二
6組 小林 和夫、佐藤 晋 ・ 7組 八田 敏史 ・ 8組 石井(川瀬)佐登子 ・ 9組 大川 誉夫、近藤 辰夫
12:48:41 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
第9回講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました
2015 / 02 / 11 ( Wed )
第9回講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました


講演会
9thKouen0
2015年1月31日(土)15時〜関東ITソフトウェア健保会館「桜華楼」にて、東京白鳥会第9講演会と新年親睦会が賑やかに開催されました。参加人数は124名と大盛況でした。また、19期の新事務局メンバーによる初の運営でした。原事務局長他運営の皆様、大変にお疲れ様でした。

9thKoun1
 今回は、12期の小野拡邦さんによる「接着のトラウマとトリビア」と題した講演です。同期の今泉さんから小野さんの紹介がありました。講演の内容はと言うと、化学の教科書に載っているボイル・シャルルの法則と接着の話しと思いきや、スパイダーマン、イモリ・ヤモリが出てきての、とても興味深い説明。。。あっという間の1時間でした。興味のある方は、下記の映像をご覧下さい。





講演会の終了後には、41期の花和さんから、室蘭で撮影中の映画「モルエラニの霧の中」の製作サポーターのお願いがありました。

第2部は新年親睦会です。塚田会長のご挨拶に続き、大津副会長の乾杯の発声で開宴です。
途中で37期のさとうもとき さんの持ち歌披露もありました。


最後は、皆で校歌、優勝歌を元気に歌いました。今井副会長の中締めにて、賑やかな内に閉会となりました。
9thKouen2

当日の写真は、下の写真をクリックして下さい↓
9th講演会20150131



16:34:29 | 活動報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ