地球岬とカレーラーメン
2009 / 09 / 23 ( Wed )
地球岬とカレーラーメン

少し遅い帰省の折りに、地球岬を久々に訪問しました。
感想は、「やはり地球は丸い」という月並みなものです。天気が良く、渡島半島と駒ヶ岳がはっきりと見えました。子供の時に見慣れた風景ですが、感動します。写真の様に展望台が新しくなり、幸福の鐘や世界の各首都の方角が床一面に描かれていました。
私が新入社員当時には、4月の飲み会で、何度も地球岬でジンギスカンで飲み会を開きました。今では、土産物店もあり、トイレ、駐車場が整備され、多くの観光客が来ていました。
chikyumisaki shiawase_kane
地球岬の灯台            幸福の鐘

続いては、カレーラーメンは中央町の「味の大王」が発祥ということで、食べてきました。
カレー味の濃厚なスープがちぢれたタマゴ麺にからんで、これがまたウマイ!汗を吹き出しながら、完食しました。
東室蘭駅西口にも「味の大王」があります。こちらでも、カレーラーメンを食しました。中央町の「味の大王」経営者のお兄さんとの師弟関係との情報をゲット。
こちらも、カレー味のスープが絶妙です。ラーメンの写真は、右下から時計回りに、カレー、塩バター、醤油ラーメンです。おいしかったです。ご馳走様でした。
尚、どちらのお店でも、紙エプロンは有料で10円。このお金は室蘭市に寄付されるとのことでした。
kare_ramen

取材:23期 小笠原弘志
17:27:19 | 室蘭便り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<鳩山首相のデビュー曲を、12期の浅沼晃明さんが作詞・作曲 | ホーム | 第4回講演会開催/ 3期:岩佐善巳さん「こんなに身近な裁判のはなし」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tokyohakuchoukai.blog34.fc2.com/tb.php/106-83cb4bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |