15期生 11回目の東京同期会を開催
2010 / 10 / 07 ( Thu )
15期生/11回目の東京同期会を開催!
     
<15期:太田 健男>
2009年4月に順番だから「時の架け橋」を書けと言われて, 高校三年生の時の思い出は東京オリンピック くらいしか覚えておらず,書くことが無かったので, 手許にあった 小学校同期会用(50年前)の写真を45年前と 誤差の範囲と自分に納得させて, 抜粋して 載せてもらった。しかし,従来と違ったパターンだったのが気になり,同期生のこれまでと現状を示す 従来のパターンで再び投稿する事にしました。

さて本題。 下の写真は今年7月17日に開催された 15期生東京同期会 の写真です。  
15期生東京同期会は1989年(H01年)より二年毎開催で 11回目を迎えました。
当日 北海道から二名, 兵庫から一名も駆けつけ,46名が出席した。初回参加者が五人いた。
 皆さん元気です。笑顔がいっぱいの写真を 見てもらおうと 載せました。

写真余談 46名も参加し,ひな壇が無かったので,そのままでは後ろの人は顔が隠れてしまいます。
 それで撮影を二手に分け,合成しました。 比較的綺麗に取れたけど,記録用の写真で冷たい感じもします。

写真1_10071715期同期会

現在のの写真があるので,46年前の昔の顔が気になってしまいます。
それで 卒業記念アルバムを開いて昔の顔写真を抜粋して,下写真をつくりました。 比較してください。 
美男,美女ぞろいでしたが,今はその面影を残す人は僅かという所ですね。
会うと「変わったね」という言葉が常に出てきます。

写真2_卒業時の顔

でも こんな写真を掲載できるのも,同期会が開催しているからです。
最初の開催の時は幹事さんは大変苦労をしています。 同期生の消息調査のため,既知の人へ情報は無いか問い合わせたり,実家に電話したり,卒業学校や就職会社に問い合わせの手紙を書いたりしたそうです。その結果,卒業24年後の19899年に第一回を開催され,36名が参加できたんですね。
(私はこの時北九州市に在住, 不明者だっのか,遠かったからなのか,声が掛からなかった)

下写真がその時であるが,43歳の時であり, 現在の顔に比べ皆さん若々しいですね。
写真3一回同期会

初回限りの出席の人が数人いたか,幹事さんの努力もあり,その後出席は増え,毎回40人半ばの出席があ  り、今回で11回になりました。還暦記念の前回は北海道から5名が参加して,51名が参加しました。
4回以降はニクラス幹事の持ち回り二年毎の開催で,今回で,二巡目が終わりました。
次回から新たな三巡目になるが,第一回出席者では二名が鬼籍に入り,何時まで続けられるのだろう。
私の母(現89歳)の話によると,母は女学校(3クラス140名)の東京同期会は85歳で3名で会っていと か。我々もその人数比例で行くと85歳で10人出席だから,さらに10回,二巡は続けれるのではと予想できる。そこまで,生きて 出席できることを願っている次第である。

文、写真構成:15期生/太田 健男

 
15:38:52 | リレーエッセー/時のかけはし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<<白鳥会室蘭岳登山> | ホーム | 室蘭ジャズクルーズ鶴ヶ崎中学校ジャズバンド>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tokyohakuchoukai.blog34.fc2.com/tb.php/173-409d857c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |