東室蘭駅とその周辺が大変身!
2009 / 02 / 09 ( Mon )
東室蘭駅とその周辺が大変身!

駅8駅6えき4
駅1 駅3 

東室蘭駅は周辺は昨年3月にエスカレーターとエレベーターを階段脇に備えた自由通路で東口と西口を通路で結び、橋上に駅やキヨスクがコンビニ化したり関連施設が充実しました。

これで東西の往来が活発になり便利になりました。東口はさらに広場が整備され、向って左側に駐車場、右側はバス停留所とタクシー乗り場が設置され機能が向上しました。

ホテル2ホテル1

西口は従来どおりですが、降りて左側のパレスホテルの跡がホテル・ルートインに変わりました。
これらの周辺整備で駅近辺も少し変わるようです。



室蘭駅の隣接地に広域ビル完成!

市庁舎2 市庁舎1

これまで胆振支庁の移転問題が論議されていましたが、移転先として海岸町の旧室蘭駅の隣接地に広域センタービルを市と商工会議所が新築してこの中にテナント入居することで決まり、
このビルの建設を進めていましたが、この2月28日に竣工します。

3月からテナントが入居し、4月から本格的に運用されます。テナントは核の胆振支庁のほか市の窓口関係、北洋銀行、室蘭信用金庫に商工会議所などが入ります。

これで海岸町、入江町が有機的に結びつき新室蘭駅を中心にこの界隈も少し元気づくことになればと思います。

                                          室蘭より 記/10期:大場龍雄
16:36:31 | 室蘭便り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<室蘭中学校校歌&室蘭栄高等学校校歌 | ホーム | 東京白鳥会「第3回講演会と新年親睦会」102名集う>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tokyohakuchoukai.blog34.fc2.com/tb.php/68-1d4f5f65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |