第10回講演会と忘年親睦会が33期の渡辺さんを迎えて開催されました
2015 / 12 / 24 ( Thu )
第10回講演会と忘年親睦会が賑やかに開催されました


講演会
33watanabe-3
2015年11月29日(日)15時〜関東ITソフトウェア健保会館「桜華楼」にて、東京白鳥会第10回講演会と忘年親睦会が賑やかに開催されました。参加人数は99名と大盛況でした。また、原事務局長、萩原様他運営の皆様、大変にお疲れ様でした。

33watanabe-4
 今回は、33期の渡辺隆裕 さんによる「ゲーム理論ってなんだろう」と題した講演です。
原事務局長から渡辺さんの紹介がありました。講演の内容はと言うと、2種類のコンビニチェーン店が2つの駅のどちらに出展したら得なのかをゲーム理論で考察した。
下記の映像をご覧下さい。





講演会の終了後には、41期の花和さんから、室蘭で撮影中の映画「モルエラニの霧の中」の製作サポーターのご報告がありました。
また、今回は栄高校100周年に向けて室蘭から白鳥会の同窓会記念館の渡辺館長が在校生デザインの100周年記念Tシャツを
携えて参加しました。幹事の方がモデルとなって皆様にお披露目し、沢山御買上頂きました。ご希望の方は事務局まで申込みください。
Tシャツ表Tシャ背面


第2部は新年親睦会です。塚田会長のご挨拶に続き、大津副会長の乾杯の発声で開宴です。

最後は、皆で校歌、優勝歌を元気に歌い、賑やかな内に閉会となりました。
ouenka.jpg

231502100_624.jpg

当日の懇親会の様子です。
kaijyou1.jpg

kaijyou2.jpg

12:26:50 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京白鳥会「第10回講演会と忘年親睦会」のご案内
2015 / 11 / 16 ( Mon )
東京白鳥会「第10回講演会と忘年親睦会」のご案内


第10回講演会を兼ねて忘年親睦会を開催しますのでご案内申し上げます。
第9回講演会と新年親睦会に際しましては120名を超えるご参加を頂き、盛大に開催することができました。大変ありがとうございました。今回も皆様のご参加をお願いいたします。
と き:平成27年11月29日(日)
     15:00~18:30(開場・受付開始14:00)
ところ:関東ITソフトウェア健保会館「桜華楼」
     JR大久保駅前より徒歩1分, JR新大久保駅より徒歩5分
会 費:4,000円(当日会場にてお支払いください)
参加申し込み締め切り 平成27年11月20日

各期幹事の方より、案内ハガキが届いていない皆様は、左下のメールフォームから、第10回講演会参加、氏名、期(または卒業年)をご連絡ください。


<内 容>
第1部 33期:渡辺隆裕さん講演会 15:00より概ね1時間
      テーマ:「ゲーム理論ってなんだろう」

渡辺隆裕(工学博士)さんは、栄高校33期(昭和58年)理数科卒、東京工業大学修士課程卒、現首都大学東京 大学院 経営学専攻の教授で、東京白鳥会としては例年にない若い講師をお迎えします。
先生は日本経済新聞社から「ゲーム理論入門」を出版されており、今回は経済学などで注目の「ゲーム理論」について易しくご紹介頂けるということです。


第2部 忘年親睦会   講演会終了後 17:00~18:30を予定
   立食パーティーとなります。

大久保地図
<会 場 ご 案 内>
関東ITソフトウェア健保会館「桜華楼」
新宿区百人町2-27-6
電話 03-5925-5333
JR総武線「大久保駅」北口:1分
JR山手線「新大久保駅」北口:5分



第10回講演会
13:55:36 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
すずらんの会が歌う「室蘭市の歌」
2015 / 07 / 25 ( Sat )
2012年9月1日に行われた、東京室蘭会総会・懇親会で披露された、すずらんの会の皆さんによる「室蘭市の歌」です。


室蘭市の歌
 作詞 土岐 善磨
 作曲 信時  潔


1.山塊みどりに 空澄みて
  つづく断崖 浪清し
  雲照りわたる 太平洋に
  はてなき進路を開く埠頭よ
  港室蘭 北海の
  歓呼を乗せて 船満てり
  
2.産業ゆたかに 意気高く
  燃ゆる希望の 溶鉱炉
  大地は 鉄のひかりに映えて
  平和と文化をきずくちからよ
  港室蘭 民族の
  無限の栄え 常にあり

3.観光 新たに第一歩
  踏むや 四方の道ひろし
  春秋たえぬ自然の変化
  仰げば 望めば深むこころよ
  港室蘭 人の和に
  歴史の誇り いざこぞれ

この歌は、2012年7月27日、文化センターで行われた「開港140年・市制施行90年記念式典」でも合唱団の皆様が歌われました。
2012年9月の広報室蘭には、以下の様に紹介されています。
「室蘭市の歌」は、60年前の昭和27年に、開港80年・市制施行30年記念事業の一環として作られられた。歌人で国文学者である土岐善麿が作詞。また、作曲した信時潔は、山田耕作と並び、日本作曲界の礎石となったともいわれている。土岐と信時は、
全国の校歌や社歌などの制作に携わっていた。今回の式典で、指揮者を務めた音楽家の立野了子さんは「私たちのまちの歌は、こんなに著名な方々に作っていただいた、ということを改めて市民の皆さんにも知っていただきたい」という。・・・
11:54:48 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幌萌町のエゾヤマザクラのライトアップ
2015 / 05 / 08 ( Fri )
幌萌町のエゾヤマザクラのライトアップ


horomoisakura1

horomoisakura2

 「室蘭工場夜景+α展」じっこういいんかい
さんから写真をお借りしました。

私は、この木に昨年初めて出会いましたが、本当に大きく美しい桜の木です。

今年は、G.W.中の5月4,5,6日とライトアップされた木の下で、太田亜紀子さんによるピアノソロコンサートが19時半より行なわれました。素敵だったでしょうね。
下の写真が、昨年撮影したものです。今年の方が花が多かった様です。

horomoi2014


12:41:50 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
室蘭でジュニアピアノコンサート
2015 / 02 / 10 ( Tue )
ジュニアピアノコンサート

この1年間で活躍し選出された子どもたちの発表の場であるジュニアピアノコンサートに、ピアニストの久保綾香さんがゲスト出演します。久保綾香さんは、室蘭市出身で室蘭栄高校、京都市立芸術大学を卒業。現在はドイツのロベルトシューマン音楽大学大学院在学。2011年(平成23年)に第14回長江杯国際音楽コンクールピアノ部門大学の部第2位を獲得するなど広く活躍している。

第33回ジュニアピアノコンサートin室蘭
日時 2015年2月22日(日) 
   開場 15:30
   開演 16:00
会場 室蘭市市民会館

記事の内容は、室蘭栄高校高等学校FaceBook室蘭民報からお借りしました。
14:29:05 | その他 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ